人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスタルボウルとは
クリスタルボウルとは_d0165095_20455713.jpg
●クリスタルボウルの歴史
クリスタルボウルが最初に使われていたのは古代文明のアトランティスと言われています。
御神殿の中で、神官により心身の癒しや治療のために使用されていたようです。

伝説によると、そのアトランティスは、神の怒りによって海中に沈められ、クリスタルボウルも封印されてしまったようです。それが、今世、光ファイバーや半導体などを扱う最新テクノロジーの業界でシリコンクリスタルの培養容器として復活しました。そうしてチャネラーの介在により再びヒーリングや瞑想のツールとして使われるようになりました。


●クリスタルボウルの形と作り方
お鉢のような形状で大きさは約10センチのものから72センチのものまであります。
純粋なシリカサンドを遠心力回転型の中に入れ3000~4000度温度で溶解成型されます。


●クリスタルボウルの素材
30年程前はフロスティッドと呼ばれる乳白色のボウルが主流でしたが、近年、クリアタイプ、ウルトラライトタイプを経て他の金属やジェムストーンなどを混ぜ合わせて製造されたアルケミーボウルが普及してきています。


●クリスタルボウルの特性
リラクゼーション効果があり、過度な肉体的疲労や、過度な精神的ストレスによるものを解放するのに大変適した楽器です。科学的にも、その音を聞き始めてから、わずか 30 秒で脳波がアルファ波からシーター波になることが確認されており、瞑想のツールとしても使われています。
音を聴くだけで血流の循環がよくなり、美肌効果、不眠症の改善、も期待できます。欧米では医療現場でガンなどの治療にも使われています。
by yu-ra-ne | 2010-05-21 12:12 | クリスタルボウルとは

大阪から愛媛に拠点を移して音によるヒーリング、ライブ、ワークショップなどを展開しています。
by yu-ra-ne