人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西岸寺、演奏会と護摩供養
11月3日(土)、京都の西岸寺さんにて、お十夜法要に参加させて頂きました。
昔は10日10夜、通してお勤めをされたのだそうです。

檀家様たちも集われ、クリスタルボウルの演奏からはじまりました。
普段から瞑想されてる方も多くいらっしゃったようで、
「最初のクォーンをいう音ひとつでどこか行きそうでした。」
と感想を下さった人も数人おられました。

今回お寺さんからのリクエストで「月影」という曲も演奏させていただきました。

そのあと、講話やお経のお勤めをして、
護摩焚きへとプログラムがすすみました。

護摩を焚く横で太鼓の方に並んで私も、スレイベル(すず)やクラベス(拍子木)をならしながら
お経やご真言をお唱えさせていただいたのですが、

弁天様のご真言「おんそらそばていえいそわか」と繰り返しているうちに、口がもつれ
「おんそばそばてい・・・」

蕎麦蕎麦亭・・・!?
これがツボに入ってしまい、こらえきれず、くくく・・・・
と笑ってしまいました。

ここに公開懺悔いたします。
「神聖な場で笑ってしまって、ごめんなさい。。。」
by yu-ra-ne | 2012-11-06 16:34 | 過去のイベント

大阪から愛媛に拠点を移して音によるヒーリング、ライブ、ワークショップなどを展開しています。
by yu-ra-ne