カテゴリ:カードメッセージ( 14 )
「統合」
0shoの禅タロットカードからお届けしています

d0165095_20523279.jpg

統合

争いはその人なかにある。そこで解決しなければ、ほかのどこでも解決されない。駆け引きはあなたの内側にある。心のふたつの陣営のあいだにある。
ひじょうに小さなかけ橋が存在している。もしその橋がなにかの事故で、壊れていたら、その人は分裂する、ふたりの人物になる——。しかも、その橋はひじょうに脆( もろ)い——あなたは、ふたりの人物であるかのように振るまう。朝にはとても愛にあふれ、ひじょうに美しいのに、夜になるととても怒っていて、まったく違っている。
あなたは、その朝のことを覚えていない……もしこの橋が強められ、ふたつの心がふたつ別々のものとしては消え、ひとつになったら、そのときこそ統合が、さらには結晶化が生じる。内側の男性と女性の出会い、陰と陽の出会い、左と右の出会い、合理と非合理の出会い、プラトンとアリストテレスの出会いだ。


解説:
統合のイメージは、ユニオ・ミスティカ、相反するものの融合です。今は、これまで体験してきた生の二元性が交流する時です。夜は昼に対立しているのではなく、闇は光を抑えているのではなく、あるものが別のものへと果てしなく変化しながら、それぞれがそのもっとも深い核に相反するものの種子を含みながら、統一された全体を創りだすためにいっしょに働いています。鷲(わし) と白鳥は、ともに飛翔し、威厳ある存在です。鷲は、力と独りあることの化身。白鳥は、スペースと純粋さの化身で、感情の領域に優雅に浮いたり、その内側に潜ったりしながら、自らの完璧さと美にまったく満足し、完結しています。私たちは鷲と白鳥、つまり男性と女性、火と水、生と死が統一されたものです。「統合」のカードは、自己創造、新しい生、そして神秘的合一(ミスティカル・ユニオン) のシンボル、あるいは、アルケミーとして知られているもののシンボルです。


【おまけ】
かごめかごめの歌、ご存知ですよね。
この歌がまさに統合の歌と言われています。

夜明けの晩に・・・朝なんだか夜なんだか(笑)
うしろの正面・・・後ろなんだか前なんだか(笑)
鶴と亀がすべった・・・すべるは、滑るではなく統べるです。鶴と亀は男性性と女性性を表しているとされています。
この歌は、両極のものを調和させ統合させるという意味を含んでいるようです。
[PR]
by yu-ra-ne | 2013-02-02 21:08 | カードメッセージ
「嘆き」
oshoの禅タロットからお届けしています


d0165095_10383283.jpg
嘆き

その痛みは、あなたを悲しませるためにあるのではない。
それを覚えておくがいい。人びとが見逃しつづけているのはそこだ……。この痛みは、ただあなたをもっと目覚めさせるためにある——というのも、人びとは矢が自分の胸に深く刺さって、傷つかないかぎり、目覚めようとしないからだ。そうならないかぎり、彼らは目覚めにいたらない。生きることが簡単で、心地よく、都合がよければ、誰が悩むかね? 友人が死ぬとか、あなたの恋人があなたをおいて行ってしまうとか、そういう時こそ、気づくようになることのできる機会だ。矢は痛む――。だが、それを使うことはできるのだ。
この痛みは、あなたを惨めにさせるためにあるのではない。痛みは、あなたをもっと気づかせるためにある! そして、あなたが気づくと、惨めさは消える。


解説:
これは、仏陀のいとこで弟子でもある阿難(あなん)のイメージです。彼は仏陀が死んだとき、彼のそばにいて、泣いていたと伝えられています。ほかの弟子たちは「仏陀は完全に満たされて死んだのだ、おまえは悦ぶべきなのだ。」と彼を責めました。でも、阿難はこう言ったのです。「私は彼のために泣いているのではない、自分のためなのだ。私は何年ものあいだずっと彼のそばにいたのに、いまだに成就していないからだ」。阿難はその夜一晩中起きていて、深く瞑想し、痛みを感じ、嘆き悲しんでいました。朝になって、彼は光明を得たと言われています。どうしようもなく嘆き悲しんでいる時は、その奥に、大きな変容の時となりうる可能性が潜在しています。しかし、変容が起こるためには、私たちは深く、痛みの根そのものにまで入っていき、非難することも自分を憐れむこともせずに、そのあるがままの痛みを体験しなければなりません。


【おまけ】
今、あなたが問題だと感じていることは、実はとても些細なことであることに気付いてください。
ちっぽけなこととして扱っていると、それらは変化の流れに乗って、どんどん小さくなっていきます。
 
[PR]
by yu-ra-ne | 2012-12-27 10:38 | カードメッセージ
「遊びに満ちる」
流れが変わったので、久しぶりにカードをひきました。
あなたともシンクロしてる・・・かも。

d0165095_21154649.jpg


このカードの女性は蛹(さなぎ)の皮を破って約束された光のなかへと現われた蝶のように、生きていることの喜びを祝っています。
生きることは、私たちが思い込んでいるほど深刻なことはめったにありません。そう見はじめるやいなや、あなたのハートの重荷がすべて消え去り死の、生の、愛のすべての恐怖が消え去り、人はひじょうに軽く、あるいは、ほとんど重みがなく生きはじめるのです。あまりにも重力がなくなるために、大空を飛べるほどです。


禅の最大の貢献は、深刻な人間にとって代わるものをあなたに与えることだ。
深刻な人間が世界をつくってきた、深刻な人間があらゆる宗教をつくってきた。あらゆる哲学、あらゆる文化、あらゆる道徳をつくってきた。あなたのまわりにあるものは、すべて深刻な人間がつくりあげたものだ。
禅は深刻な世界からドロップアウトしている。禅は独自の世界を創造している。まさに遊びに満ち、笑いに満ちた世界、偉大なマスターたちでさえも子どものように振るまう世界を——。


【おまけ】

さなぎの中で幼虫がどうなっているか知っていますか?
1回溶けるんですって!!
まさに変容。。。
[PR]
by yu-ra-ne | 2012-11-18 21:20 | カードメッセージ
「無」 (ノーシングネス)
oshoの禅タロットからメッセージをお届けしています

「無」 (ノーシングネス)
d0165095_9514236.jpg

無というのはただのナッシングではなく、すべてだ。
あらゆる可能性で脈打っている。
それは潜在能力、絶対的な潜在能力だ。

それはまだ顕現していない、だが、すべてを含んでいる。

初めに自然があり、終わりに自然がある。
だとしたら、なぜその真ん中でそんなに大騒ぎするのかね?

なぜその中間で、そんなに心配し、そんなに気をもみ、そんなに野心を抱くのかね?
なぜそれほどの絶望を作り出すのかね?

今のあなたにできることは、
この無の中へとリラックスしていくことだけだ・・・


【おまけ】

このカードを最初にひいたとき、あれっ!?印刷されてない?と思った・・・
無いという存在。

そういえば、数字にも0(ゼロ)という数がある。
何もないという数字だけれど、これがないと大変なことになる。

色にも白という色がある。
どんな色でもなく、白。
しかし、白い光はすべての色を含んでいる。
[PR]
by yu-ra-ne | 2012-11-05 09:47 | カードメッセージ
「親しさ」
oshoの禅タロットをもとにメッセージをお届けしています

「親しさ」
d0165095_16303598.jpg

別々の色の花をさかせている2本の木の枝は絡み合い、
地上では落ちた花びらが混ざり合って、美しい色をなしています。

それはまるで、天と地が愛で橋渡しされたかのようです。

しかし、2本の樹はそれぞれ個別に立ち、地と独自のつながりを保ったまま
土に根を下ろしています。
それぞれが、1本で完成しているのです。

こうして彼らは、成熟した、互いに楽で自然なありかたをしているのです。
そのつながりには、欲望も、緊迫感も、困窮感も、ありません。
依存することも、依存させることもなく、親しさがあるだけなのです。
決して関係にはならないのです。

それは、もっとも愛に満ちた質で、
要求したり、されたりもなく
与えたり、与えられることもなく
必要としたリ、されたりもない
無条件の愛です。
[PR]
by yu-ra-ne | 2012-11-02 12:21 | カードメッセージ
「旅」
oshoの禅タロットをもとにメッセージをお届けしています

「旅」
d0165095_16512361.jpg

生きるとは、つねに、連続した体験だ。
それは最後の目的地に向かって進んでいくのではない。
目的は、巡礼そのもの、旅そのもので、ゴールはないのだ。

もし、目的地だけを目指したなら、そこに着いたとしても
あなたは困ってしまうだろう。
このあと、もうどこにも行くところがないと・・・
そして、旅の途中で、多くのものを失ってしまったと、嘆き悲しむだろう。

巡礼そのものが、聖地であり、
道を歩む一歩一歩が大切なのだ。

ある場所から、ある場所へ
あるいは、一つの在り方から、別の在り方へ・・・

それを受け入れる先に、新しい出会いと体験が待っている。
[PR]
by yu-ra-ne | 2012-11-02 09:16 | カードメッセージ
「祝祭」
oshoの禅タロットカードからメッセージをお届けしています

「祝祭」
d0165095_16532113.jpg

生きることを祝い楽しもう

何をしかつめらしい顔をしているんだね?
あなたは自然の一部なのに・・・

憂鬱そうな樹を一度でも見たことがあるかね?
苦悩にさいなまれている鳥を見たことがあるかね?
ノイローゼにかかっている動物を見たことがあるかね?

あなたの利口さは病気だ。
賢くなりすぎてはいけない。
少しの愚かさと、少しの智慧をバランスよく使うがいい。

いますぐ、まさに今、
髪をおろし、靴を脱ぎ、雨と風の中でも、
水たまりで跳びはねるがいい。

晴れた日を待つ必要はない。
カレンダーを前に祝祭の日を決める必要もない。
[PR]
by yu-ra-ne | 2012-11-01 12:21 | カードメッセージ
「存在」
oshoの禅タロットからメッセージをお届けしています

「存在」
d0165095_1654936.jpg

あなたは唯一無二の存在だ。
あなたの代わりはどこにもいない。
全存在があなたを必要としていて、
あなたがいないと、全存在は寂しく思うのだ。
星や太陽や月、樹や鳥や大地、宇宙のあらゆるものが
あなたがいないと小さな空白を感じるだろう。

あなたがいる、というのは
あなたがあなたでいること。
あなたがあなたらしくいるということ。

あなたが輝き始めると、
宇宙も輝き始めるのだ。

ひとたびあなたがきれいになり、澄み渡ったら
あらゆる次元から自分に降りてくる
途方もない愛を見ることができるだろう。
[PR]
by yu-ra-ne | 2012-11-01 11:59 | カードメッセージ
「沈黙」
oshoの禅タロットからメッセージをお届けしています

「沈黙」
d0165095_16555233.jpg

沈黙があなたに浸透していくにつれて、
あなたは沈黙の意義を理解できるようになるだろう。

それはもはやあなたではなく、全体なるもののエネルギーだ。

自分の内なる沈黙の深みを、宇宙の沈黙と出会うポイントまで垂直におろしなさい。
するべきことは何もなく、行くべきところもなく、あなたの内なる沈黙の質は、
あなたがするすべてのことに浸透していきます。

沈黙の時間にあなたのところにやってくる理解と洞察は、
やがて形になって現れるだろう。
[PR]
by yu-ra-ne | 2012-10-31 21:29 | カードメッセージ
「稲妻」
oshoの禅タロットから、メッセージをお届けしています


「稲妻」
d0165095_16565833.jpg

今、まるで大地が足元で揺れ動いているかのように、
とても動揺しているかもしれません。
それは、安全というあなたの感覚が、挑戦を受けているのです。

しかしこの内なる地震は、必要で、また、とても重要です。

この状況を受け入れ、体験することを許したら、
あなたは、崩れ落ちた残骸から立ち上がり
もっと強くなり、もっと新しい体験をすることができるようになるでしょう。

大火の後、大地は再び豊かになり、
嵐の後、空気は澄み渡ります。

今の状況を、超然として見守ろうとしてみましょう。

このプロセスに「イエス」と言いましょう。
[PR]
by yu-ra-ne | 2012-10-31 15:08 | カードメッセージ
  
大阪にてクリスタルボールによるヒーリング、ライブ、ワークショップなどを展開している詩音のブログです。 ご予約等はHPからどうぞ。 http://yurane123.com
by yu-ra-ne
画像一覧
カテゴリ
クリスタルボウルとは
詩音(しおね)プロフィール
演奏会・ワーク・イベント
講座・レッスン
セッション
ネームアート
ENMAカード
出張演奏依頼
過去のイベント
お客様の感想
CD販売
カードメッセージ
タオライアー
you Tube アップ
徒然に
心と体の関係
サロン場所・お問い合わせ
リンク
インフォメーション
ヒーリングセッション
60分コース 5000円
90分コース 7000円

ご予約 
http://yurane123.com/reservation"

ネームアート
はがきサイズ(解説付き)
  2000円


2016.7月以降のイベント予定


●8月21日(日)13:30~
糸掛け曼荼羅with ガンク&クリスタルボウル
087 カチナの家






ファン
ブログジャンル
音楽
メンタル
画像一覧