人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「統合」
0shoの禅タロットカードからお届けしています

「統合」_d0165095_20523279.jpg

統合

争いはその人なかにある。そこで解決しなければ、ほかのどこでも解決されない。駆け引きはあなたの内側にある。心のふたつの陣営のあいだにある。
ひじょうに小さなかけ橋が存在している。もしその橋がなにかの事故で、壊れていたら、その人は分裂する、ふたりの人物になる——。しかも、その橋はひじょうに脆( もろ)い——あなたは、ふたりの人物であるかのように振るまう。朝にはとても愛にあふれ、ひじょうに美しいのに、夜になるととても怒っていて、まったく違っている。
あなたは、その朝のことを覚えていない……もしこの橋が強められ、ふたつの心がふたつ別々のものとしては消え、ひとつになったら、そのときこそ統合が、さらには結晶化が生じる。内側の男性と女性の出会い、陰と陽の出会い、左と右の出会い、合理と非合理の出会い、プラトンとアリストテレスの出会いだ。


解説:
統合のイメージは、ユニオ・ミスティカ、相反するものの融合です。今は、これまで体験してきた生の二元性が交流する時です。夜は昼に対立しているのではなく、闇は光を抑えているのではなく、あるものが別のものへと果てしなく変化しながら、それぞれがそのもっとも深い核に相反するものの種子を含みながら、統一された全体を創りだすためにいっしょに働いています。鷲(わし) と白鳥は、ともに飛翔し、威厳ある存在です。鷲は、力と独りあることの化身。白鳥は、スペースと純粋さの化身で、感情の領域に優雅に浮いたり、その内側に潜ったりしながら、自らの完璧さと美にまったく満足し、完結しています。私たちは鷲と白鳥、つまり男性と女性、火と水、生と死が統一されたものです。「統合」のカードは、自己創造、新しい生、そして神秘的合一(ミスティカル・ユニオン) のシンボル、あるいは、アルケミーとして知られているもののシンボルです。


【おまけ】
かごめかごめの歌、ご存知ですよね。
この歌がまさに統合の歌と言われています。

夜明けの晩に・・・朝なんだか夜なんだか(笑)
うしろの正面・・・後ろなんだか前なんだか(笑)
鶴と亀がすべった・・・すべるは、滑るではなく統べるです。鶴と亀は男性性と女性性を表しているとされています。
この歌は、両極のものを調和させ統合させるという意味を含んでいるようです。
by yu-ra-ne | 2013-02-02 21:08 | カードメッセージ

大阪から愛媛に拠点を移して音によるヒーリング、ライブ、ワークショップなどを展開しています。
by yu-ra-ne